【山と道 DFメッシュメリノレビュー】滝汗族必見!通気性抜群のメリノベースレイヤーをサイズ感まで詳しく解説

ウエアレビュー
ウエアレビュー

登山中、汗でベースレイヤーがびしょびしょになり、不快な思いをしたことはありませんか?

私は汗だくになるのが悩みでこれまでさまざまなベースレイヤーを試してきました。

その中でも 通気性が高く、汗をかいてもムレにくい【山と道 DF メッシュメリノ】 をご紹介します!

寒暖差のある登山でも活躍するので、レイヤリングに悩んでいる方にもおすすめ。私の実体験を交えながら、その魅力を詳しくお伝えします!

素材:ウール88%、ナイロン12%

ウールのメリットはそのままに、乾きにくさ・濡れたときの肌へのはりつきなど、ウールのデメリットを限りなく解消した素材。

2層のメッシュ構造が、その効果をもたらしてくれます。

デメリットは、1枚で着用した際にバックパックのショルダーで擦れて傷んだり、ピリングが起きたりしやすいです。シャツを羽織るなどすると防ぐことができます。

山と道 100%ライトメリノとの生地比較
やまとも
やまとも


1年中ベースレイヤーとして活躍します。

通気が良いので熱がこもらず、たくさん汗をかいた時も普通のメリノより乾きが早い

通気が良いが、上を羽織ると保温性もある

ウールの消臭効果で匂いも気にならない

やまとも
やまとも
ふわふわ、もちもちして気持ちいいです。


かなりの滝汗族で通常、夏にメリノは着れません。汗を吸収しすぎて歩きがら絞るほどになります。夏はティートンブロスの速乾Tシャツか、OMMのコアベストを着ていました。

通気が素晴らしく、滝汗族でもDFメッシュは夏に着れます!保水はしますが、絞るほどではない。

でも、ティートンやコアベストに速乾性は負けるので真夏の1泊くらいならそちらを選びます。初夏、初秋は止まるとすぐ汗冷えするのでDFメッシュを選びます。

汗かきのくせに寒がりなので、冬場にライトメリノのインナーに着るのも暖かく蒸れず、おすすめです。

首周りは詰まり気味で前屈みになった時も安心です。


Men、Womenモデルがあり、山と道のトップスの中でもスリムフィットの位置付けで、汗をしっかり吸うためにピッタリ着るのを推奨されています。

適度なフィット感で、アームはピッタリなので1枚できても脇の開きを気にする事なく着れます。

身長150cm、43kg、Women Sサイズを着用。


白は透け感があります。インナーにファイントラックのブラタンクの黒を着ています。ブラだけだと、肌面も透けるのでタンクタイプを着用しました。

白のメリノはなかなか他にはなく、インナーに着るときに明るくて合わせやすいです。


汗っかきな方には特におすすめしたいベースレイヤーです!

滝汗族としていろいろ試してきた中でも、お気に入りトップ3に入る快適さでした。
季節や山行スタイルに合わせて使い分けることで、より快適に登山が楽しめます。

▼他にもベースレイヤーの記事を書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

やまとも
やまとも


登山中の汗冷えやムレに悩んでいる方には、【DF メッシュメリノ】は本当に心強い存在です。
私自身、着心地や通気性の良さに驚き、今では登山だけでなく普段着としても愛用しています。

寒暖差のある登山でも安心して使えるので、快適なレイヤリングを目指す方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました