2023年夏、京都の伝統行事「五山送り火」の大文字焼きで知られる大文字山に登ってきました。
整備された登山道は初心者やお子様でも安心して歩けるため、気軽に登山を楽しみたい方にぴったりのコースです。
山頂からは京都市内の美しい景色が一望でき、手軽ながら満足度の高い山歩きをレポートします。ムービーも掲載しているので、ぜひ雰囲気もチェックしてください!
大文字山は登山初心者でも登れる?
登山初心者さんにおすすめです!
たくさんのルートがある大文字山ですが、王道ルートはサクッと1時間程度で登ることができ、登山道も整備されて急登や危険箇所もない優しい山です。
子ども連れや、京都観光の合間に登るのもおすすめです。外国人の方もたくさん登っていました。

1時間で登れる手軽さで、京都を一望できる絶景が見れます!


アクセス・駐車場・トイレ
今回のルートは南禅寺から入って銀閣寺へ下りました。
マイカー・・・駐車場は南禅寺周辺にたくさんありますので、困ることはありません。
公共交通機関・・・阪急烏丸駅から地下鉄のりかえ蹴上駅下車 約10分

山に入ると山頂にもトイレはないので南禅寺で行っておくことをおすすめします。

登山口
南禅寺の正面から入りお堂も過ぎてまっすぐ行くと、有名な赤レンガの水路閣が現れます。

ここをくぐってすぐに左に進んでいくと山に入っていきます。

道なりに進んでいくと山の中に入っていきます。



全体的に登山道も整備されていて、歩きやすいです。
途中、京都一周トレイルと交わるところもあり少しわかりづらいところもあるので、YAMAPなどの地図のダウンロードをお忘れなく!

山頂到着
あっという間に山頂。



標高465mですが、この絶景!
木陰も多くベンチもあるので休憩、ごはんを食べることもできます。火床の方が人気なのか人が少ないのでゆっくりできると思います。

火床の方がもっと眺めがいいので、そちらでお昼にします。
火床とは?
五山送り火の松明(たいまつ)を燃やすポイントです。

山頂から火床へは10分ほど下ったところにあります。

京都の街を一望できます。


段々に火床があり、ここで休憩している人も多かったですが、日除けがないのでご注意を。
銀閣寺の参道へ

火床から見て、右側に降りていくと銀閣寺方面です。
この階段を下るなら、途中から右に降っていきます。テッペンから右側に降りていく道の方が分かりやすいです。

途中、お地蔵さんを通って、銀閣寺までは30分くらいで降りてきます。
銀閣寺から街へ
銀閣寺まで下ってきたら、参道はソフトクリームやおうどん、お土産などたくさんお店が立ち並んでいます。
マイカー
銀閣寺から車を置いた南禅寺周辺まで30〜40分くらい、一般道を歩いて戻りました。
京都観光も楽しみたい!という方は、【銀閣寺→哲学の道→法然院→南禅寺】で戻る京都観光コースもおすすめです。
公共交通機関
洛バス(100系統)・・・JR京都駅
京都市営バス 5系統・・・阪急烏丸駅
バスでいずれも30分程度です。

京都は山と街が近く、山と道のショップもあるので登山以外の楽しみも多いです!
ムービー

ムービーもぜひご覧ください!
まとめ
大文字山は、初心者やお子様でも安心して登れる整備された登山道が魅力の山です。
山頂からの京都市内の景色は絶景で、低山ながら満足度の高い登山を楽しめました。
気軽に自然と歴史を感じたい方におすすめのコースです。
ぜひムービーもご覧いただき、大文字山の雰囲気を感じてみてください!



コメント