【北八ヶ岳 にゅう】初冬の北八ヶ岳で泊まる白駒荘 登山初心者におすすめのコースと服装

遠征
遠征登山レポ

2024年11月9日、北八ヶ岳の白駒池にある山小屋「白駒荘」に宿泊してきました。

関西からは少し遠かったですが、幻想的な苔の世界に包まれ、山小屋史上NO.1の美味しいご飯を堪能できました!

2日目は「にゅう」に登り、北八ヶ岳の壮大な景色を楽しみました。その素晴らしい体験をシェアしたいと思います。

2024年11月上旬、北八ヶ岳ロープウェイから白駒池、にゅうは全く雪がありませんでした。

初心者スノーハイクを楽しみに、ゲイターやチェーンスパイクの準備をしていましたが、結果持って行かずでした。


1日目 白駒荘に宿泊

グリーンでなぞったコースを行きます。

今回のお宿、白駒荘へは白駒池駐車場から徒歩15分ですが、冬季は道路が閉鎖されます。

冬季は北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から3時間の山歩きとなります。

雪が降っている想定で計画を立て、高低差の少ない初心者向けコースを選びました。

やまとも
やまとも
動物みたいな苔。


2日目 にゅう登山

白駒池からにゅうへピストンして、ロープーウェイへ戻りました。

にゅうから見た白駒池。
やまじ
やまじ


メリノTシャツ、メリノシャツ、5ポケットパンツ。寒い時はアルファカーディガンを羽織って、全行程歩けました。
ドライレイヤーFinetrackドライレイヤー ブラタンク&ショーツ
ベースレイヤー山と道ライトメリノウール 長袖
2tacsメリノウールシャツ
保温着koti_beauty&youthアルファカーディガン
シェルmont-bellストームクルーザー(レイン兼用)
ボトム保温着山と道アルファタイツ
ボトム山と道5pocket pants
koti_beauty&youth アルファカーディガン 街着ですが、アルファが使われており大活躍しました。
やまとも
やまとも


ロープウェイ駐車場は無料でした。

トイレは山頂駅の有料トイレ以後、麦草ヒュッテまでありません。

五辻まで30分ほどは、木道です。中途半端な雪だと滑る危険⚠️がありそうです。

両側に苔の森が広がっていて、その中を歩くのは心から気持ちいい空間でした。

五辻の分岐

五辻から出逢いの辻は20分程。まっすぐなので迷うことはありません。平坦か、やや下り道が続きます。


出逢いの辻で左へ。ここから軽い登りが始まります。麦草ヒュッテまでは50分。

オトギリ平、大石峠を経由して麦草峠へ。

オトギリ平
大石峠
笹の絨毯のような異空間にシカの声がたくさん響いていました。
海外の山小屋みたいな麦草ヒュッテ。

麦草ヒュッテから、白駒池周辺の森に入って行きます。

冬季は、麦草ヒュッテ前の国道299号を歩いて白駒池駐車場に行く方が平らな雪道で歩きやすそうです。

白駒池に到着
冬は凍って、池の上を歩けるそうです。


新館個室に宿泊。暖房も綺麗なシーツも整えられていて最高のお宿です。
部屋の窓から見る白駒池。
やまとも
やまとも
夕食。自家製野菜のサラダとチキンソテー。
こちらも夕食。大きなお肉と自家製野菜の一人鍋は絶品でした。
朝食。朝もお野菜たっぷり。


白駒荘からにゅうは1時間ほどで登頂できます。ちょうど良い軽い登山で初心者も楽しめます。

高見石小屋の揚げパンも食べたかったですが、残念ながらちょうどお休み期間でした。

岩ゴロの道を登ります。しっかりした登山です。
にゅうの森。雨が降ったら苔がキレイだろうな。
やまとも
やまとも


北八ヶ岳の白駒荘での宿泊は、苔の美しい世界に包まれながら、山小屋ご飯の中でも特に美味しい食事を楽しめました。翌日は「にゅう」登山で、壮大な北八ヶ岳の景色を満喫。

関西から少し遠いですが、その価値が十分ある素敵な体験でした。自然と美味しいご飯を楽しみたい方に、ぜひおすすめしたい旅です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました