【OMM コアベスト・コアTee】レディースにもおすすめ!レビュー&サイズ選び

ウエアレビュー
ウエアレビュー


大人気の OMMコアシリーズ は、特にメンズが着ているイメージが強いですが、実はレディースにもとてもおすすめのアイテムです!

登山での使用感を実体験を交えて、男女それぞれのサイズ感やデザインの特徴も詳しく紹介します。

レディースの方もぜひ参考にしてみてください。汗かき女子必見です!

通気性、速乾性がある
保温力がある

特筆すべきポイント2つは、一見すると正反対の特徴に思えますよね。

空気の層を含んだメッシュ構造が停滞時は保温性を保ち、動いたり風が吹いたら通気します。

汗だくになっても、あっという間に乾くので、行動着と保温着、両方の役割を担ってくれるのです。

似ている素材で山と道のアルファタイツに使用されているポーラテック・アルファダイレクトは、1枚で行動着とするには通気が高すぎ、他のアイテムと併用して蒸れずに保温もしてくれるという素材です。

写真で見ると硬そうですが、軽くてフワフワです。
裏地は起毛しておらず、ツルッとして肌離れが良い。


コアベストを着ています。 

トレランもファストハイクもしない、ゆっくりの登山スタイルです。

やまとも
やまとも


汗をどんどん外に出し、速乾性もあるのでコアはいつも乾いたままで快適です。

ベースレイヤーにメリノウールや化繊Tシャツを着て、絞るほどビシャビシャになり不快な思いをしたことがある方にはおすすめ。

どんな季節、気温でも活躍してれるベースレイヤー。素肌に着てもふわふわで気持ちいいです。

寒い時、シャツなどを羽織れば保温力が高まり暖かい。

就寝時に着ていても暖かいし心地良い。

他のベースレイヤーを着ていた時は保温用に別のベストを持って行っていましたが、必要なくなり軽量化にもなりました。


・インナーにはファイントラックのブラタンクを着用。

(コアのみだと、抜けすぎて寒いのでfinetrackのタンクを着ておくとちょうどいいです。finetrackは上に着ているものに吸わせて乾く製品なので、コアが吸い上げて速乾してくれる)

ブラだけにすると、止まった時にお腹が寒くなり冷えるのでタンク型がお気に入りです。

やまとも
やまとも


行動中
山と道 ULシャツ(夏)、バンブーシャツ(春秋) 

テント場・就寝着
山と道 100%ライトメリノ長袖

コアの上にメリノの長袖Tシャツ。メリノの上にコアでもどちらでも大丈夫。


コアベスト、コアTシャツはユニセックス。

女性編

コアベスト Sサイズを着ています。

XSが良かったですが、在庫がなくSを購入しました。

かなりゆったりして脇が開きますがファイントラックのブラタンクを着て問題ないです。下着の色をブラックにしているので透け感や、脇あきも気にならず羽織りなしでも行動できます。

150cm 43kg Sサイズを着用。
やまとも
やまとも


男性編

コアTシャツ Mサイズを着てちょうどピタッと着れる感じで着ています。

他のブランド対比としては、ユニクロではL、山と道ではシャツ類はL、メリノのTシャツなど、フィットして着たいものはMを選んでいます。

パタゴニアのキャプリーンTシャツはMでもゆとりがある体型です。(パタゴニアは大きめ)


生地自体にストレッチ性はありますが、裾や首周りなどのステッチがあるところは伸びないので、ピタッと着る場合は着脱が少ししづらいです。慣れれば問題なし。

やまじ
やまじ


ベストはこんな方におすすめ
・脇が開く涼しさが欲しい暑がりさん
・上にシャツを羽織ることを前提としてる方は腕周りのもたつきがありません
・半袖焼けしたくない
・メリノのTシャツなどと重ね着したい方はベストの方が重ねやすい

半袖はこんな方におすすめ
・肩周りの保温が欲しい
・ノースリーブには抵抗があるが通気するものを探している
・様々な温度帯でも1枚で完結するTシャツが欲しい
・ノースリーブだとショルダーベルトが素肌に当たる


・起毛した素材は毛玉、毛抜け、引っ掛けが出てきます


・1枚で着用した場合、ザックのショルダーベルトで摩擦し生地が痛みやすい

やまとも
やまとも


高価だし‥なかなか買えないし‥と諦めかけていたところ、yosemiteさんに入荷のタイミングでネットを見ていて勢いで購入しましたが、買ってよかった!

結局、1番よく着ているベースレイヤーです。

1枚で色々な役目を果たしてくれるので、荷物が減ったことも非常にうれしいポイントです!


OMMコアシリーズはメンズに人気ですが、実はレディースにもぴったりのアイテムです。男女それぞれのサイズ感やデザインの特徴を実際の登山での使用感とともに詳しく紹介しました。

特に汗をかきやすい女性にもおすすめなので、ぜひ参考にして快適な登山を楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました